あさりのお宿 徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 18歳超えのにゃにゃ

<<   作成日時 : 2012/12/08 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


お見掛けになった方も多いと思いますが、当館の猫の「にゃにゃ」です。
只今、腎不全末期で自宅療養中です。
先日まで入院加療をしておりましたが、回復の見込みなく、自宅で死を迎えることを選択しました。

この猫は私が2011年に「プチホテル樹梨亜」を買ったときに、この不動産に付属していました。
購入してから宿名を「あさりのお宿」に改名しました。

最近初代の樹梨亜オーナーにお会いする機会があり、この猫のことも聞くことができました。
ここの建物の裏側には風穴があり、夏には冷たい風が出てきます。
18年以上前、この子は野良ネコの子として、この穴の中で生まれたそうです。
その後、誰が飼うでもなく、しかし、この建物の敷地から離れませんでした。
初代オーナーは餌をやるわけでも、家に入れることもなかったそうですが、写真のように玄関ドアから中を覗っていたそうです。

私がこの猫に会ったのは去年の春でした。
針金のようにやせ細ったお婆さん猫でした。
口からヨダレを垂らしていましたので、口腔内に疾患があることはわかりました。
そして何も食べず、飲みもしません。
私は「いい人」を装って徐々に近づいて捕まえ、病院に直行しました。
歯肉炎で歯がグラグラで、痛くて食べられなかったのです。
歯は獣医師が指で引っ張るとすぐに抜けました。
抗生剤をもらい、血液検査をし、感染症がないことを確認したので家の中へ入れるようになりました。
数日後には食事もできるようになりました。
が、すでに腎不全でした。

この猫はこの建物の中に入りたくて17年間玄関から覗いていたようです。
ようやく家猫になったんですね。
しかし、残された時間はわずかでした。

掛かりつけの獣医師の話では
「猫は人のケアがなければ寿命は2年、この子は誰かが面倒を見ていたはずだ」
と仰いました。
近所の人の話によると、もうすでに他界している近所の方が餌をやっていたようです。
よく、不幸な猫を増やさないよう、猫に餌を与えないように言う方がいますが、言い方を変えれば「餌をやらなければ2年で死ぬから問題解決」ということですよね。餓死、衰弱死させるというのは人間として如何なものかと思います。

病院で24時間点滴を受けていればもう少し長く生きていられるのかも知れませんが、獣医師の
「この子が入りたかった家、匂いの中で最期を迎えさせてやってほしい」
という奨めに私も同意し、現在は皮下点滴とインターフェロンの注射のために毎日通院しています。
病院では飲まなくなった水を、少量ながら何とか自力で飲んでいます。
腎臓療法の流動食は強制給仕です。

そんなわけで、あさりオーナーはお仕事ができなくて10日まで休館させていただいています。
もうちょっと伸びるかもしれませんが、ごめんね。
持って2.〜3日と思っていましたが、どうやらもっと飛べそうです。
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
退院したときより元気なような…。
なんだか、
2012/12/10 01:35
にゃにゃちゃん
暖かいお家に入れて良かったね。
どうか少しでもその時間が長く続きますように。
BUSBUS
2012/12/10 18:57
<BUSBUSさん
コメントありがとう。
にゃにゃ(昔の名前はぺぺ)は大変生命力の強い子です。
今までも「もうダメだろう」という危機を数度乗り越えてきました。
今回はもういけませんが、でも相変わらず、少しではありますが自力で水を飲んでいます。
この人の生きようとする意思には毎度驚かされます。
獣医師も感心していました。
あさりのお宿
2012/12/10 19:55
水も飲まなくなり、獣医師と相談して皮下点滴も強制給餌も強制給水もやめて3日、それでも心臓はまだ頑張っているのでリンゲル液の皮下点滴だけは昨日から行うことにしました。これ以上の延命はエゴのような気もしますが、でもどれが正解という客観論はありません。もう、その場その場の主観論で判断するしかないのです。
あさりのお宿
2012/12/14 16:27
2012年12月15日、15:35、にゃにゃ永眠しました。
仲良くしてくれた方、気にしてくれていた方ありがとうございました。
あさりのお宿
2012/12/15 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
18歳超えのにゃにゃ あさりのお宿 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる